なんでもおきば📒

本やらセミナーやらのまとめなど。

メタバースとは何か

メタバースとは何か~ネット上の「もう一つの世界」~

 

という本を読んでのまとめ。

 

-------------------------

この本でのメタバースの定義

・現実とは少し異なる理で作られ、自分にとって都合がいい快適な世界

・疑似現実=デジタルツイン、仮想現実=メタバース

 

メタバースに絡む用語

電脳コイル 2007年
ウェアラブルバイスが生活必需品として普及した世界を描いたアニメ
アクアゾーン 1990年代前半
熱帯魚のシミュレーションソフトウェア
ゲートボックス 2016年
配偶者から得られる癒しを実現したボックス、サービス
SAO
ソードアートオンライン
2012年
仮想現実内でのゲームをモチーフにした作品
セカンドライフ そこで生活するためのもう一つの世界、仮想現実
仮想現実内通貨リンデンドルで売買ができた
リンデンドルはUSドルに連動していた
Under World SAOのスピンオフ企画
自分以外はすべてAIというSNS
ポリティカル・コレクトネス political Correctness、PC、ポリコレ
特定のグループに対して差別的な意味や誤解を含まぬよう、政治的・社会的に公正で中立的な表現をすること
ルッキズム 外見至上主義
見た目で人を判断したり、容姿を理由に差別したりすること
リプリゼンテーション 映画やテレビなどのメディアコンテンツにおいて、
社会を構成する人々の多様性を正しく反映させ、マイノリティが公正に描かれることを目指そうとすること
プロジェクトプラトー 国土交通省のプロジェクト
全国50都市の精密な3Dデータをオープンデータとして提供するプロジェクト
オキュラスリフト  片目 1080x1200 両目 2160x1200
 有線
 6DoF
オキュラスゴー  スタンドアロン
    3Dof
     両目 2560x1440
オキュラスリフトS  有線
オキュラスクエス 片目 1440x1600 両目 2880x1600
 6DoF
スタンドアロン、有線
オキュラスクエスト2  片目 1832x1920 両目 3664x1920
PS VR  片目 960x1080 両目 19200x1080

 

 

その他

・コト消費はコピーされにくいから商売しやすい(アイドルのCDより握手会などのほうが儲かる)

 

VR HMDでリアルな没入感を得るには片目で16K,両目で32Kはほしい

 

・解像度や描画用語など

QVGA 4:3
320x240
VGA 4:3
640x480
SVGA 4:3
800x600
XGA 4:3
1024x768
HD 16:9
1280x720
WXGA 16:10
1280x800
FWXGA 16:9
1366x768
WXGA+ 16:10
1440x900
WXGA++ 16:10
1600x900
Full HD 16:9
1920x1080
WQHD 16:9
2560x1440
4K 16:9
3840x2160
8K 16:9
7680x4320
16K 16:9
15360x8640
SDR StandardDynamicRange
明るさの表現を8bit(256段階)で行う
HDR HighDynamicRange
明るさの表現を10bit(1024段階)で行う