なんでもおきば📒

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Compute Shader

 

最近ゲームのつくりについて興味が沸いているので

下記動画を見てのまとめです。

 

www.youtube.com

 

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Compute Shader

GPU上で実行されるプログラム

 

・CPUでやると重い処理だが、GPUを使用して単純処理を並列化し、大量の演算を高速に実行するために用いられる(CPUは一人の天才、GPUは100人の凡人てきな)

 

・描画ではなく、汎用的な処理を行うことができる

 

GPGPU(General-Purpose Graphics Unit)のためのシェーダー

 

Compute Shader事例

・Visual Effect Graph

 ノードベースのビジュアルエフェクトエディター

 

・パーティクル処理

 

・ポストプロセス処理

 画像を画面に表示する前に、カメラの画像バッファにフルスクリーンのフィルターとエフェクトを適用する処理

 

・物理シミュレーション

 物理現象をシミュレートすることでアニメーションを作成する技術

 

・スキニング処理

 リギングに関連する用語で、3DCGモデルとスケルトンを関連付けること

 

GPU主導レンダリング

 

など

 

コンピューターシェーダー

プログラム本体

シェーダーのなかにはカーネルが含まれる

コンピューターシェーダーを使うにはカーネルをたたく(ディスパッチ)

 

スレッドグループ

GPUの特徴、スレッドの束になって動いている

複数のスレッドを 1 つのオブジェクトに集めそれらのスレッドをすべて一度にまとめて操作するためのもの

 

ストラクチャーバッファ

CPUとGPUを管理できる

 

 

参考にするとよさげなURL

qiita.com

 

www.wwwmaplesyrup-cs6.work