なんでもおきば📒

本やらセミナーやらのまとめなど。

[本メモ]どう生きるか考えてみる?

はじめに

 

”一度しかない人生「どう生きるか」がわかる100年カレンダー”

 という本をよんでみました。

 

楽しいことやおもしろいことやモノが沢山ありすぎる世の中なので

あれもこれもとにかく楽しむ術あるかな?とか思いつつ読んでみました。

 

どんな本だった?

ウォルト・ディズニーの名言や考え方も学べる本でした。

 

ウォルト・ディズニー

ディズニーの人!てくらいしか知らなかったので

この機会にまとめてみようと思います。

 

ウォルト・ディズニーのお言葉

自分に活力を与えてくれる言葉をピックアップ。

 

・Happiness is a state of mind.It's just according to the way you look at things.

 幸せは考え方だ。物事をどんな風に見るかによって決まっているだけだ。

 

・Everyone needs deadlines. Even the beavers.If we didn’t have deadlines, we’d stagnate.

 誰にでも締め切りは必要。ビーバーにだって必要。締め切りがなかったら僕らは停滞してしまう。

 

・Once you've lived through the worst,you're never quite as vulnerable afterward.

最悪の状況を一度経験すると、その前の自分よりも傷つきにくくなっているもの。

 

・All the adversity I've had in my life,all my troubles and obstacles have strenghened me.

人生におけるあらゆる逆境、問題、障壁、そのすべてが私を強くしてくれた。

 

・The way to get started is to quit talking and begin doing.

何かを始めるためには、話すのをやめて行動しはじめればよい

 

 

ウォルト・ディズニーの考え方

問い続ける=考え続けるてやっぱ大切な行動習慣ですね。。。(すぐ思考が停止してしまう自分に最近気づいた

 

・スウィング(振り子)

起きた事象を自分はどのように考えどのように行動するか自問自答を繰り返し、問い続けることで成長していこうという考えかた。

 

振り子がふれてかえってくるように、

自分はどうだろう?とその意味や価値を見つけてみる。

 

・生きる上で関わる6つの要素

必ず必要

Output 仕事

社会のため、誰かのために自分が動いていること、表現していること

Mother earth 家族、人間関係

人生にかかわる人間関係や場

Belongings 金、物

お金やお金を得るための投資や貯蓄

Tool 健康

生きる上で身体が健康であることが最大の武器

人間を豊かにするもの

Input 学び、勉強、資格

知識や体験を得ること

New world 趣味

好奇心を引き出し、人生を魅力的なものとして輝かせてくれるもの

 

 

その他本を読んでいいね!と思ったところ

・ネガティブなことは視点を変えて行動につなげてみる

 

・失敗は挑戦している途中で遭遇する現象のひとつ。失敗のまま受け取りおかげで学べたとすればよい

 

・何か手に入れる、何かを始めるといった小さい行動のひとつが今とこれからをつくる

 

・あなたの提供できるものを必要としている人は必ずこの世の中にいる

 

・実行計画たてるための手法 

フォアキャスティング 今を起点として未来を予測して計画を考える
バックキャスティング

先に目標の着地点があり、そこから逆算して現在のまでの行動を考える

(なりたい自分 willで考える、wantで考えない)

 

・本当に歓びを感じる時間を未来にどう増やしてくか考えてみる

本心で自分を歓ばせるにはどの状態、どのような時間なのかハッキリ言葉やかたちとして表現し理解することが大事(嫌いな時間がわかるようにもなる、嫌いなことはいかに減らせるか行動変革していく)

 

・お金と時間かけてきたランキングをつくる、これから何にお金と時間をかけるか考えてみる

お金も時間も限りがあるものなので何にどう配分するかは幸せを探る作業となる

 

・生きる上で関わる6つの要素のエレメントグラフと私はこう生きるという宣言エレメントグラフを作ってみる

これからどのエレメントの割合を増やして生きていきたいか、それを増やすことで自分の人生にどのような影響があるだろうか?を考えてみる

 

エレメントグラフをつくってみる

生きる上で関わる6つの要素をトータル100%で作成。

 

自分は現在こんな感じ。

将来に向けて②、③、④の割合を増やすべきか否か。。。迷う。

とくに②が一番どうしたらいいかわからないからもっと真剣に考えてみるべきかもしれない。。

 

できることなら仕事、金を意識しないで趣味や学びに没頭したい。。。