なんでもおきば📒

本やらセミナーやらのまとめなど。

問題解決する方法(ゲームうまくなりたい)

最近なって自分て仕事でもプライベートでもゲーム(とくにAPEX)でも

問題解決するの下手くそすぎでは?

ということにだいぶ自覚してしまったので

問題解決するにはというところを探ってみました。

 

問題解決方法として

ロジックツリーというのがあるのですが

なんとなく知っている程度なのよね。。。ということで

下記問題を解決するのに使ってみようと思います。


■解決したい問題

APEXでランクでリング死してしまう問題をどうにかしたい。

 

■ロジックツリーとは

・問題解決や目標設定を行うフレームワーク

・ツリー状に問題の全体像を可視化、個人の思考や考えを把握、解決への優先順位もつけやすくなる。

・要素をどんどん深堀し、根本的な問題の原因を特定することができる。

MECEもれなくだぶりなくや同一階層の要素切り口をそろえるようを意識する

・特定した原因をさらに別のロジックツリー(原因研究ツリー、問題解決ツリー、要素分解ツリー、KPIツリー)として展開していくと問題解決へつなげることができる

 

 

■ロジックツリー(原因研究ツリー、問題解決ツリー)を使ってリング死する原因、解決方法をだしてみる

 

・原因研究ツリー

 なぜ?を問いかけ、原因を細かく追及し根本的な原因を特定する。


 こう挙げてくと思ったより原因が沢山ありました。。。

リング死について。。。

 

・問題解決ツリー

 解決したい問題に対して考えられる解決策を上げていく、課題解決するのにとるべき今後の行動。

 

すぐ簡単に行動に移せそうなのはこのあたり?


・ミニマップで味方の位置をみるときに、一緒に第何ラウンドか見る

 → 第何ラウンドか意識すれば、リング閉じてるとき攻撃しかけるかしないかも判断しやすくなるはず。

 

解決策はこんなかんじ。。。?

 

といった具合にひとまず出た解決策を実行してみようと思います。


ランクでリング死でポイントだけ溶けてくのはとてもつらたにえんなのです。。。_:(´-`」 ∠):_