なんでもおきば📒

本やらセミナーやらのまとめなど。

いつも機嫌のいい人の小さな習慣

いつも機嫌がいい人の小さな習慣 仕事も人間関係もうまくいく88のヒント という本で、共感・とりいれてくところ。 いい笑顔ですね、と言われるようになる ・笑顔で過ごす ・笑顔で挨拶する 気づきやチャンスを増やす ・好奇心を持ち続ける、求め続ける ・興…

スクレイピング

スクレイピング・ハッキング・ラボ Pythonで自動化する未来型生活 Webのしくみとかが気になったので この本を斜め流し読みしながらのメモ。 --------------------------- スクレイピング ・Webサイトから公開されているデータを収集し、そのデータから不要デ…

対人関係の心理学

マンガでわかる! 対人関係の心理学 という本を読んでのメモ。 ■本の内容 ・会社勤めの主人公が企画開発部から総務部へ異動 ・異動先で起きた対人関係トラブルについて心理学を学び実践し解決していくストーリーマンガ ・対人関係に関する心理学をわかりやす…

Why型思考

「Why型思考」が仕事を変える 鋭いアウトプットを出せる人の「頭の使い方」 という本から学んだことのメモ。 What ・目に見えるカタチになったもの ・物理的なモノ、形式化されて保存されている情報や知識、具体的なひとつひとつの行動 Why ・カタチに現れた…

メタバースとは何か

メタバースとは何か~ネット上の「もう一つの世界」~ という本を読んでのまとめ。 ------------------------- この本でのメタバースの定義 ・現実とは少し異なる理で作られ、自分にとって都合がいい快適な世界 ・疑似現実=デジタルツイン、仮想現実=メタ…

説明のコツ

頭のいい説明「すぐできる」コツ という本を読んでのまとめ。 自分は話すとき ・思ったことを考えず組み立てず即話してしまう ・説明しようとしても適した言葉がでてこない ・伝えようとしたことの語尾があやふやになる この辺を改善できるようなものは下記…

雑学てきなこと

ここ数年で知ったなるほど!と思った雑学てきなこと。 個人的にイカの自制心が結構衝撃的でした。 ・人間は与えられた時間を与えられた分最後まで使い切ってしまう(パーキンソンの法則)・停滞感あるときはゴールを見失ってる・心がリラックスしてると創造…

気分をあげてくれる言葉

2020年からおうち時間が増えて本を読むことが増えました。(アマプラのkINDLEストアを読み漁り始めてみたのがなにげ今も続いてる) そのなかでワクワクして生きていたい自分へたまには見返すことでワクワクを継続させるモチベーションとなるでしょうと思った…

オンラインサービスで学んだビジネススキルまとめ(その3)

下記を利用してみたので 学んだことの書き出し(その2)。 hodai.globis.co.jp 学んだこと 3C分析 ・事業成功のカギ(早期シェア獲得、市場拡大など) ・KSF Key Success Factors 重要成功要因を特定する ・市場・顧客→競合→自社の順に分析する Customer市…

オンラインサービスで学んだビジネススキルまとめ(その2)

下記を利用してみたので 学んだことの書き出し(その2)。 hodai.globis.co.jp 学んだこと パワーと影響力 ・パワーとは人々に物事を実行させる潜在的な能力 公式の力 正当権力(強制力、報酬力)、アサイン権、予算権使うときは妥当性に考慮する。 個人の…

オンラインサービスで学んだビジネススキルまとめ(その1)

下記を利用してみたので 学んだことの書き出し(その1)。 hodai.globis.co.jp 学んだこと VUCAな世の中 ・PDCAよりもOODAサイクルを繰り返す方が重要となってくる *Observation(観察) ,Orientaion(状況判断) ,Decision(意思決定), Action(行動) な…

自作PCをつくるメモ

自作PCつくるのにどんなパーツが必要かを 下記雑誌から学んだことのメモ。 (まだ自作でPCを組み立てたことはないので事前知識てきなところでまとめてます。 ascii.jp 必要なパーツ CPU CPU(Central Processing Unit)中央演算処理装置周辺機器やソフトウェ…

Compute Shader

最近ゲームのつくりについて興味が沸いているので 下記動画を見てのまとめです。 www.youtube.com www.youtube.com Compute Shader ・GPU上で実行されるプログラム ・CPUでやると重い処理だが、GPUを使用して単純処理を並列化し、大量の演算を高速に実行する…

Unityゲーム開発のお勉強

ゲーム開発でのUnityを知りたい、もっとUnityを使いこなせるようになりたいと思い 下記動画を見てみました。 www.youtube.com 動画の感想 ・ゲーム制作に必要な回転、関数について初心者の自分でもわかりやすく知れてよかったです。 ・ハンズオン形式で学べ…

NISAについて調べる

ここ1年くらい投資をしよう!を頭の片隅にいれてみているけど なかなか実行へ移せない私。 ちょこちょこ投資やら、NISA、IDECOやらの記事を 目にしては読んでみてるがなかなか理解しようとしてない私。 やるなら早くやったほうがよいような気がするが腰が重…

音源分離の本をちょっとだけ見てみた

アレクサしかり音声スピーカーとか 人の音声を認識して処理するのってどうゆう技術なんだろう?という興味が沸いたので Pythonで学ぶ音源分離 という本を読んでみました。 けども 今の自分ではとても理解できませんでした。。。(難しすぎる あと数学の知識…

web3について調べたことのまとめ

web3について調べたことをまとめます。 参考にした本 週刊アスキー 2022/6/7 発行 No.1390 週刊アスキー 2022/7/19 発行 No.1396 web3とは read/write+α、join ブロックチェーンを中心に形成された分散型のエコシステムのこと。 ユーザー自身が作った情報を…

調べた単語まとめ(ネットワーク関連)

2022年1月~4月くらいまで、 技術記事とか本とか読んで 知らなかった言葉を中心に調べたのをツイッターで単語帳かわりにつぶやいてたのですが、 さかのぼるのめんどくさいので一度ここでまとめ。 ネットワーク関連 VNC Virtual Network Computingコンピュー…

フォトグラメトリ

ARや3Dに興味があるので 下記セミナーをうけてみました。 【レディ・メタバース セミナー 10】iPhoneで実現する3Dスキャナの世界 https://metaready10.peatix.com/ セミナーうけると新しい発見があってよいですね!! ----------------------------------- …

VBAとPython

はじめに ”VBAユーザーのためのPython超入門” という本を読んでみました。 なぜ読んでみた? VBAはたまに書いたりしてる程度であまり自分のなかで知識は定着していない。 Pythonは全く知らないけども、たまに技術書読んでるときにPythonがでてくるのでちょっ…

ゲームやるのに健康をキープしたい

健康て大事です。 やっぱ体が資本、体は食べてるものからできている。 年齢を重ねに重ねてる現在、 ご時世的にも健康に気を付けていきたい今日この頃。 ここ1年くらいずっと毎日ゲームする生活をしており、目の疲れが半端ないです。(APEX沼に落ちてます) …

Visual studio codeについてちょっと勉強。

普段Visual studioは使うけども Visual studio codeてどんなもの?Visual studioと何がどう違うの。。。というのがよく調べもせずだったところ 丁度よく下記が期間限定で無料で読めるというなんてラッキーな出来事がw book.impress.co.jp "Visual studio co…